N.M

ユニークな福利厚生が多いAzOneで

信頼できる上司や仲間と出会えました!

N.M.

システムエンジニア/2023年2月入社

IT専門学校卒業後、エンジニアのキャリアをスタート。新卒で前職に入社し、4年程度就業した後、2023年2月にAzOne に入社。

自分にあった環境で、新しいことにも挑戦できる!

 前職では、自分のやりたいことではないプロジェクトを行わなければならなかったり、フェーズも下流工程のようなものが多く、自分の将来に不安を抱えていました。そんな環境を変えて、新しいことに挑戦したいと思い転職を決意しました。
 AzOneに入社を決意した理由は、【社員を大切にしてくれる】・【対応がスピーディーかつ信頼ができる】・【上流や新しい言語に挑戦できる】の3つです。
 実際に、入社して私は現在『React/Typescript』を用いた資産管理システムにAzOne社員と一緒に参画しています。もともと経験のなかったReactに挑戦できていることは大変ながらも、とてもやりがいを感じています。AzOne社員と一緒に参画できていることもあり、不明点を質問しやすいのも嬉しいですね。
 また、プロジェクトを決めていく際や参画してからなどの、タイミングタイミングでのMTGがきちんと実施され、主語が会社ではなく、『私自身』で話をして考えてくれるのでそれもとてもありがたいです。
 最後にギャップではないですが、前職では、歴史のある会社ということもあり、とても堅苦しい雰囲気だったのですが、AzOneはベテラン・中堅・若手含めてフランクな方が多く、帰社日や懇親会の雰囲気もとても和やかなので安心感がありますね。

AzOneにはユニークな福利厚生が多い!

 AzOneを初めて知ったときに驚いたことは、ユニークな福利厚生が多いことです。
帰社日を終日開催していることもそうですし、その大半の時間が技術インプットの時間に充てていることもそうですが、アニバーサリー休暇やAWS補助、パパママありがとうDay、オフィスおかん制度などです。オフィスおかん制度って最初はなんだろう?と困惑しましたw
 その中でも私が一番気に入っているものは、【上司選択制度】です。この制度は、自分のタイプや、希望するキャリアなどから考えて、自分で上司を決められるという制度です。
 プロジェクトや働き方を選べることはIT業界で比較的増えてきていると感じていますが、上司が選べるという制度は聞いたことがなかったのでとても斬新だと思っています。
 私は、部長の渡辺さんに入社時より上司として選ばせて頂いているのですが、いつも自分の悩みや将来のキャリアなどを寄り添って考えてくれて、道筋を立ててくれるので自分のやりたいことや目指すべき方向が明確になりました。また、リモート勤務時のコミュニケーションを取る際のテクニックを教えてもらったり、何気ないタイミングで連絡をもらったりしていて、年齢が近いこともありますが、頼れる兄貴的な存在としてとても信頼しています。
 代表をはじめ、とても社員想いなメンバーが多い、AzOneだからこそ以前の会社では持てなかった帰属意識をもって働くことができ、社員同士も仲が良いんだろうなと感じています。

明確なビジョンがなくても大丈夫!

 AzOneには積極的な社員や自分の将来キャリアイメージがきちんと設計されている人が多く、そういう人でないと入社できなさそう。入社してから大変そうと感じる方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。
 私自身は、やりたいことはありましたが、将来のキャリアイメージは入社してから上司と少しずつすり合わせていきましたし、懇親会や帰社日の勉強会でも自分が話すよりも聞くことが好きなタイプですが、十分楽しめていますし、疎外感みたいなものは感じたことはありません。
 AzOneであれば、自分の見えていなかった可能性や、ぼやっとしていた将来像などを信頼できる上司の下、少しずつでも明確にしていくことができると思います。
 将来に漠然とした不安のある方や、受け身の方こそAzOneを受けてみて、面接で実際にお話を聞いてほしいと思っています!